WEKO3
インデックスリンク
アイテム
学生への指導を踏まえ,幼小接続を見据えた小学校「生活」や「算数」に向けた表現の指導法への提言:環境を通して,子どもの表現を多様な表現へと育て,小学校各教科等の特質に応じた表現へとスムーズな接続を図ることの解明と方策
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7359
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/73591130adde-712a-476b-a4f2-18d3fe3adda8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0003532.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-18 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 学生への指導を踏まえ,幼小接続を見据えた小学校「生活」や「算数」に向けた表現の指導法への提言:環境を通して,子どもの表現を多様な表現へと育て,小学校各教科等の特質に応じた表現へとスムーズな接続を図ることの解明と方策 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Proposal on Teaching Methods towards Representation Skills in Life Science and Arithmetic for Preservice Teachers: Elucidating and Promoting a Smoother Transition from Early Childhood to Elementary School Education Based on the Characteristics of Elementary School Subject and by Cultivating Various Representation through the Environment | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | ガクセイ エノ シドウ オ フマエ ヨウショウ セツゾク オ ミスエタ ショウガッコウ セイカツ ヤ サンスウ ニ ムケタ ヒョウゲン ノ シドウホウ エ ノ テイゲン カンキョウ オ トオシテ コドモ ノ ヒョウゲン オ タヨウナ ヒョウゲン エ ト ソダテ ショウガッコウ カクキョウカ トウ ノ トクシツ ニ オウジタ ヒョウゲン エ ト スムーズ ナ セツゾク オ ハカル コト ノ カイメイ ト ホウサク | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 幼少接続 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 生活 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 算数 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教員養成 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 表現 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
清水, 邦彦
× 清水, 邦彦
WEKO
9010
× 小幡, 肇
WEKO
9822
|
|||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,保育士・幼稚園教諭養成機関において,保育士・幼稚園教諭を目指す学生の,環境を通して,子どもの表現を多様な表現へと育てる指導の意識を明らかにするとともに,小学校「生活」「算数」の特質に応じた表現へとスムーズな接続を図ることができることを目的とした指導法及び表現の指導についての提言をすることである. 保育士・幼稚園教諭を目指す学生に対して,アンケート調査を実施し,その分析の結果,提言は次の3つの視点からなされた;①幼小接続期カリキュラム作成について学ぶこと,②子どもの表現を多様な表現へと育て,小学校「生活」における表現へと接続を図ることを目指した表現の指導について学ぶこと,③算数科の特質に応じた数学的な表現の指導について学ぶこと. |
|||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 52, 号 別集, p. 91-109, ページ数 9, 発行日 2019-03-01 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
ID | ||||||||||||||||||
値 | BKK0003532 | |||||||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||||||
日付 | 2019-03-06 | |||||||||||||||||
日付タイプ | Created |