WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教員養成学部で学ぶ学生は小学校教育の変化と大学改革の間で何を身に付けるのか:意味を変えた文教大学教育学部生の強さと弱さ
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7417
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7417f3221d93-21fd-4d03-8501-13c05c4b9b91
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-04 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 教員養成学部で学ぶ学生は小学校教育の変化と大学改革の間で何を身に付けるのか:意味を変えた文教大学教育学部生の強さと弱さ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | What Did Students in the Faculty of Education Gain between Changes in Primary School Education and University Reform: How have "strength" and "weakness" of students in Bunkyo University's Faculty of Education changed in meaning | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | キョウイン ヨウセイ ガクブ デ マナブ ガクセイ ワ ショウガッコウ キョウイク ノ ヘンカ ト ダイガク カイカク ノ アイダ デ ナニ オ ミニツケル ノカ イミ オ カエタ ブンキョウ ダイガク キョウイクガクブセイ ノ ツヨサ ト ヨワサ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 調査票調査 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 文教大学教育学部生 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 大学改革の矛盾 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学校教員 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
千葉, 聡子
× 千葉, 聡子
WEKO
162
|
|||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿の目的は,2017年度に行った文教大学教育学部学校教育課程の学生を対象とした調査の分析から,文教生の特徴を明らかにするとともに,2009年度,2010年度に実施した同様の調査結果及びベネッセ総合教育研究所が2012年に行った調査結果との比較から,さらに文教生の特徴と変化を把握することにある.調査からは,第一に,文教生は8年前の前回調査と比較して,出身高校のタイプ,また大学を決定する理由に大きな変化はなく,教員になるという明確で強い目的を持っている特徴に変化はなかった.第二に,前回調査で明らかになった文教生の強さとしての特徴である,勉強以外の大学での活動を活発に行っている様子が弱まっていた.しかし弱さとして指摘した「大学の授業」や「自主的学習」への消極性には変化は見られなかった.第三に,しかし大学生活で身に付けた事柄では「知識の習得」,「研究方法・姿勢」領域の内容が上位にあがってきており,前回調査及びベネッセ調査との比較から認められた文教生の特徴が後退し,全国の大学生像に近づく傾向が見られたとともに,いくつか矛盾する様子も見出すことができた.また,最後に,この変化と矛盾の要因を,平成になって進められた大学改革との関連で考察するとともに,小学校学習指導要領の変化が文教生にもたらす一因ではないかという仮説を提示した. | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 52, p. 21-39, ページ数 18, 発行日 2018-12-20 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID | ||||||||||||
値 | BKK0003574 | |||||||||||
作成日 | ||||||||||||
日付 | 2019-03-26 | |||||||||||
日付タイプ | Created |