WEKO3
インデックスリンク
アイテム
青年の学習意欲とHRST の関連性:HRSTを取り入れた授業の有効性
https://doi.org/10.15034/00007784
https://doi.org/10.15034/00007784d4aa4b8c-d039-44fc-b2a0-c6bc84c4591d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 青年の学習意欲とHRST の関連性:HRSTを取り入れた授業の有効性 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Relation between Study Motivation of Young Adults and HRST: Effectiveness of a Course Incorporating HRST | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対人関係スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーションスキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共感性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習意欲 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | HRST | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15034/00007784 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
タイトル カナ | ||||||
その他のタイトル | セイネン ノ ガクシュウ イヨク ト HRST トノ カンケイ | |||||
著者 |
白石, 京子
× 白石, 京子 |
|||||
著者 | ||||||
値 | Shiraishi, Kyoko | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 国際学院埼玉短期大学幼児保育学科・文教大学付属生活科学研究所客員研究員 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、青年の休学・退学率が増加しており、その一因として学習意欲の低下が挙げられている。その学習意欲の低下の背景として、人間関係に関する様々なスキル(以下対人スキル)の低下が指摘されている。従って対人スキルを向上させることにより、学習意欲が向上し、ひいては休学・退学率の低下に繋がると考えられる。本研究では、学生94 名を対象として、対人スキルの向上を目的としたHRST 授業プログラムを実践し、対人スキル及び学業・学習意欲に与える効果を質問紙調査により調べた。その結果、HRST 授業プログラム評価と対人スキル及び学業・学習意欲には有意な正の相関が見られ、HRST 授業プラグラムが対人スキルと学業・学習意欲を高めうることが示唆された。また対人スキルと学業・学習意欲の間にも有意な正の相関が確認され、対人スキルが学業・学習意欲を高める可能性が示された。 | |||||
書誌情報 |
生活科学研究 en : Bulletin of Living Sciences 巻 42, p. 29-36, 発行日 2020-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02852454 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
本文言語 | ||||||
値 | 日本語 | |||||
ID | ||||||
値 | BKK0004071 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2021-06-03 | |||||
日付タイプ | Created |