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算数・数学におけるオンラインによる教員養成・研修のあり方の一考察:コロナ禍におけるICTを活用した取り組みに焦点をあてて
https://doi.org/10.15034/00007873
https://doi.org/10.15034/000078735d969d04-3db7-42d5-879d-f6939b488777
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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BKK0004136.pdf (2.1 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2022-01-24 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 算数・数学におけるオンラインによる教員養成・研修のあり方の一考察:コロナ禍におけるICTを活用した取り組みに焦点をあてて | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Exploring an online teacher training course in arithmetic and mathematics: Utilizing ICT during the COVID-19 era | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | サンスウ スウガク ニ オケル オンライン ニ ヨル キョウイン ヨウセイ ケンシュウ ノ アリカタ ノ イチコウサツ コロナカ ニ オケル ICT オ カツヨウ シタ トリクミ ニ ショウテン オ アテテ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 算数・数学 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教員養成 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 研修 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | オンライン | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | メディア | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.15034/00007873 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
清水, 邦彦
× 清水, 邦彦
WEKO
9009
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内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿の目的は,算数・数学に焦点をあてて,オンラインによる研究会の取り組みをもとに,コロナ禍における算数・数学の教員養成・研修のあり方を考察することである. まず,算数・数学に焦点をあてて授業の構成要素についてみた.授業は,探究の過程,教室文化等までみていく必要がある.その意味で,映像だけでなく,音声,ノートや板書,協働的な学びの様相等まで捉える必要がある.そして,オンラインによる研究会の取り組みをみた. 考察の結果,様々な取り組みがあり,各小学校では試行錯誤の途上であった.そのため,小学校が他校の取り組みを適切に取り入れていく必要がある.だから,各学校等の取り組みをその方法も含めて取り組んだ側が報告・公表していく必要がある.算数・数学の授業に焦点をあてると,探究の過程,教室文化等までみとるオンラインの方法を,今後とも試行錯誤する必要がある.Zoomを使うよさを活かしながら,Zoomと録画したビデオのオンデマンド配信を併せて活用する方向も検討すべきである. |
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言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 54, p. 229-238, ページ数 10, 発行日 2020-12-20 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID | ||||||||||||
値 | BKK0004136 | |||||||||||
作成日 | ||||||||||||
日付 | 2022-01-15 | |||||||||||
日付タイプ | Created |