WEKO3
インデックスリンク
アイテム
保育内容「表現」におけるオンライン授業の検討と課題
https://doi.org/10.15034/00007876
https://doi.org/10.15034/000078767a38fc06-e0a9-4632-8ddf-68800ea96161
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育内容「表現」におけるオンライン授業の検討と課題 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An examination of and issues with online lessons in "expression" as part of early childhood education | |||||
言語 | en | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ホイイク ナイヨウ ヒョウゲン ニ オケル オンライン ジュギョウ ノ ケントウ ト カダイ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンライン授業 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児と表現 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リトミック | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 領域「表現」 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15034/00007876 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
小倉, 隆一郎
× 小倉, 隆一郎 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本学では2020年,新型コロナウィルス感染症への対応のため,春学期の授業を全面オンライン形式で実施した.論者が担当する「保育内容B(表現)」はロール・プレイング形式の演習を含む科目であったため,内容および授業方法について,大きく変更せざるをえなかった.主な変更点は,従来,対面で行っていたパフォーマンスをリアルタイム接続によるオンライン授業に替え,リトミックに関しては実際のセッションを中止したことである.オンライン形式になったことで,授業内容の理解度や学習効果に与える影響について,受講生へのアンケートとレポートから検討した.その結果,オンデマンド形式のコンテンツによる学生の理解は得られたものの,リアルタイム形式の演習では,充分な学習効果が得られず,授業手法の改善が今後の課題である. | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 54, p. 269-278, ページ数 10, 発行日 2020-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID | ||||||
値 | BKK0004139 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2022-01-15 | |||||
日付タイプ | Created |