WEKO3
インデックスリンク
アイテム
全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析:「関数」領域と「データの活用」領域の考察
https://doi.org/10.15034/00007949
https://doi.org/10.15034/000079493a8deea4-0316-4e3d-b52f-44b4f4cea552
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-02 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析:「関数」領域と「データの活用」領域の考察 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Analysis of Typical Incorrect Answers in Junior High School Mathematics on The Result of National Assessment of Academic Ability in Japan: Consideration of “Functions” and “Making Use of Data” | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | ゼンコク ガクリョク・ガクシュウ ジョウキョウ チョウサ ノ ケッカ ニ モトズク チュウガッコウ スウガクカ ニオケル テンケイテキ ナ ゴトウ ノ ブンセキ カンスウ リョウイキ ト データ ノ カツヨウ リョウイキ ノ コウサツ | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 学習指導要領, 中学校数学科, 全国学力・学習状況調査, A問題, 知識・技能 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
DOI | 10.15034/00007949 | |||||||||||||
DOIタイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
永田, 潤一郎
× 永田, 潤一郎
|
|||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 全国学力・学習状況調査でこれまでに実施された「主として『知識』に関する問題」とその調査結果を見直し,「関数」と「データの活用」の2領域の指導内容のうち,知識・技能に関わる課題を分析した.具体的には,平成19年度から平成30年度までの調査結果から,「典型的な誤答が見られる問題」と「関連する問題が出題されている問題」の双方に該当する問題を抽出し,「関数の意味」,「具体的な事象と反比例」,「二元一次方程式のグラフ」,「相対度数を求めること」,「確率の意味」など10の課題を見出した.また,「関数」領域は他領域に比較して調査問題の数が少ないにも関わらず多くの課題の存在が明らかになったことや,「データの活用」領域は調査問題が少なく十分に課題を把握できていないことを指摘した. | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 55, p. 215-232, ページ数 18, 発行日 2021-12-20 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
item_5_text_42 | ||||||||||||||
値 | BKK0004189 | |||||||||||||
item_5_date_43 | ||||||||||||||
日付 | 2022-06-02 |