WEKO3
インデックスリンク
アイテム
同一視と共感がヒトの発達において果たす役割について
https://doi.org/10.15034/00007981
https://doi.org/10.15034/00007981d6a8ffc3-a274-4108-a416-4142b21a524e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-07-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 同一視と共感がヒトの発達において果たす役割について | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Roles of Identification and Empathy in Human Development | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 同一視 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヒトの発達 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コフート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロジャーズ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15034/00007981 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
タイトル カナ | ||||||
その他のタイトル | ドウイツ シ ト キョウカン ガ ヒト ノ ハッタツ ニ オイテ ハタス ヤクワリ ニ ツイテ | |||||
著者 |
登張, 真稲
× 登張, 真稲 |
|||||
著者 | ||||||
値 | Tobari, Maine | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学付属生活科学研究所客員研究員 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 最初に、同一視についての文献と研究をもとに、同一視がヒトの発達にどのような役割を果たすのかについて考察した。また、共感についての臨床心理学と発達心理学における理論と研究をもとに、共感がヒトの発達にどのような役割を果たすのかについて検討した。同一視はヒトの発達において重要な役割を果たすが、必ずしも成長につながらない場合もあると考察された。共感については、臨床家のコフートとロジャーズは、親やセラピストの共感がヒトの発達に重要な役割を果たすことやそのプロセスを論じている。社会化の理論でも、親の共感が幼児期の子どもの発達に重要な役割を果たすことを指摘している。これらの理論をもとに行われた実証的研究からは、親の共感が子どものポジティブな能力の発達にプラスの影響を与えることが示唆された。同一視も共感も複合的な概念で、無意識の部分を含んでいる。ヒトの発達には、こうした意識しにくい心的メカニズムが重要な役割を果たすことが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
生活科学研究 en : Bulletin of Living Sciences 巻 44, p. 43-55, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02852454 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
本文言語 | ||||||
値 | 日本語 | |||||
ID | ||||||
値 | BKK0004221 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2022-07-22 | |||||
日付タイプ | Created |