WEKO3
インデックスリンク
アイテム
ESD用地域副読本を活用した教師教育実践
https://doi.org/10.15034/00008080
https://doi.org/10.15034/0000808093529cdc-2bc0-48b2-a89c-5493a3a24227
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-11-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ESD用地域副読本を活用した教師教育実践 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Practical Research on Teacher Education based on Utilization of Local Textbooks for ESD | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
DOI | 10.15034/00008080 | |||||||
DOIタイプ | JaLC | |||||||
タイトル カナ | ||||||||
その他のタイトル | ESDヨウ チイキ フクドクホン オ カツヨウ シタ キョウシ キョウイク ジッセン | |||||||
著者 |
伊藤, 裕康
× 伊藤, 裕康
|
|||||||
著者 | ||||||||
Ito, Hiroyasu | ||||||||
所属機関 | ||||||||
文教大学教育学部 | ||||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 教員には深いESD理解が求められる。教員の深いESD理解を生む手だての一つとして、教職志望学生のESD理解の深まりを挙げたい。本稿では、香川大学教育学部の2019年度前期「社会科授業研究Ⅰ」(3・4年生前期履修)において、大学院生が開発したESD用地域副読本をテキストにして授業開発を行ない、香川大学教育学部附属坂出中学校の1年生3クラスで行なった飛び込み授業とその後の動きを報告する。 | |||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 30, p. 7-20, 発行日 2021-12-22 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 特集:「持続可能な開発目標(SDGs)」の視点をふまえた教育実践 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
本文言語 | ||||||||
日本語 | ||||||||
ID | ||||||||
BKK0004320 | ||||||||
作成日 | ||||||||
日付 | 2022-11-01 |