WEKO3
インデックスリンク
-
RootNode
アイテム
理想の教師像と英語教師になる動機づけの関係:動機づけ自己システムを応用して
https://doi.org/10.15034/00008083
https://doi.org/10.15034/00008083367e0808-7135-4ce7-b15c-b7c53912b2a3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-11-01 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 理想の教師像と英語教師になる動機づけの関係:動機づけ自己システムを応用して | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | An Application of L2 Motivational Self System to Investigate the Relationship between Images of Ideal Teachers and Motivation to Become an English Teacher | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
DOI | 10.15034/00008083 | |||||||||||||||
DOIタイプ | JaLC | |||||||||||||||
タイトル カナ | ||||||||||||||||
その他のタイトル | リソウ ノ キョウシゾウ ト エイゴ キョウシ ニ ナル ドウキ ズケ ノ カンケイ ドウキ ズケ ジコ システム オ オウヨウ シテ | |||||||||||||||
著者 |
秋山, 朝康
× 秋山, 朝康
× 渡辺, 敦子
|
|||||||||||||||
著者 | ||||||||||||||||
値 | Akiyama, Tomoyasu | |||||||||||||||
著者 | ||||||||||||||||
値 | Watanabe, Atsuko | |||||||||||||||
所属機関 | ||||||||||||||||
値 | 文教大学文学部 | |||||||||||||||
所属機関 | ||||||||||||||||
値 | 文教大学文学部 | |||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||
内容記述 | 本稿では、文教大学英文科を卒業した現役の英語教師、および教師を志望する現役学生を対象としインタビューで調査した結果を報告する。本稿の研究テーマでは「理想の教師像の有無」はどの程度英語教師になる「動機づけ」と関係があるのかを調査した。理論的枠組みはDörnyei(2008)の提唱する L2 Motivational Self System における「Self(自己)」という概念を通して検証を試みた。データ収集は本学科を卒業した現役英語教師6名と教師を志す大学生6人、計12人にインタビューを実施した。主な結論は、全体的な傾向として理想の教師像の有無を持つことは教師になる動機づけに肯定的に働くという結果だった。しかし詳細な分析によると理想の教師像の感じ方、距離感やかかわり方に4つのパターンがあることがわかった。最後にこれからの研究課題を含め考察した。 | |||||||||||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 30, p. 49-60, 発行日 2021-12-22 |
|||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
本文言語 | ||||||||||||||||
値 | 日本語 | |||||||||||||||
ID | ||||||||||||||||
値 | BKK0004323 | |||||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||||
日付 | 2022-11-01 |
Share
Cite as
秋山, 朝康, 渡辺, 敦子, 2021, An Application of L2 Motivational Self System to Investigate the Relationship between Images of Ideal Teachers and Motivation to Become an English Teacher: 文教大学, 49–60 p.
Loading...