WEKO3
インデックスリンク
アイテム
「体験的な学び」の変遷とその課題
https://doi.org/10.15034/00008107
https://doi.org/10.15034/00008107f5e9869e-508b-4013-bf7e-d8fa5c06ac7e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-15 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 「体験的な学び」の変遷とその課題 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Transition of‘ Empirical Learning’ and Resulting Challenges | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
DOI | 10.15034/00008107 | |||||||||||||||||
DOIタイプ | JaLC | |||||||||||||||||
タイトル カナ | ||||||||||||||||||
その他のタイトル | タイケン テキ ナ アソビ ノ ヘンセン ト ソノ カダイ | |||||||||||||||||
著者 |
笹野, 仁美
× 笹野, 仁美
× 海津, ゆりえ
|
|||||||||||||||||
著者 | ||||||||||||||||||
Sasano, Hitomi | ||||||||||||||||||
著者 | ||||||||||||||||||
Kaizu, Yurie | ||||||||||||||||||
所属機関 | ||||||||||||||||||
文教大学大学院国際学研究科(院生) | ||||||||||||||||||
所属機関 | ||||||||||||||||||
文教大学国際学部 | ||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 体験的に学ぶことの重要性は言及されているが課題もある。本稿では、主に学校教育で行われてきた体験的な学びのもつ課題を明らかにするために、主に体験に関わる施策・制度および先行研究を対象に、体験や学びがどう変遷し論じられてきたかを調査・整理した。体験のもつ一過性や個別性によって体験的な学びの効果が生まれづらいという課題や、体験的な学びの効果について質的かつ経年的に分析した研究が少ないことが明らかになった。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of institute of Educational Research 巻 31, p. 95-107, 発行日 2022-12-28 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
本文言語 | ||||||||||||||||||
日本語 | ||||||||||||||||||
ID | ||||||||||||||||||
BKK0004347 | ||||||||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||||||
日付 | 2023-02-15 |