ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 教育学部紀要
  3. 第56集

主体的に学習に取り組む態度の育成と評価:一般的ルーブリックの活用を中心として

https://doi.org/10.15034/00008173
https://doi.org/10.15034/00008173
dddb4b03-b65e-4bcc-a746-762c3c29f46b
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0004386.pdf BKK0004386 (3.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-07
タイトル
タイトル 主体的に学習に取り組む態度の育成と評価:一般的ルーブリックの活用を中心として
タイトル
タイトル Fostering and Assessment of Proactive Attitude to Learning
言語
言語 jpn
キーワード
主題 主体的に学習に取り組む態度, 形成的評価, 総括的評価, 一般的ルーブリック
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
DOI 10.15034/00008173
DOIタイプ JaLC
著者 中本, 敬子

× 中本, 敬子

ja 中本, 敬子
文教大学教育学部

ja-Kana ナカモト, ケイコ

en Nakamoto, Keiko
Bunkyo University

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,まず,資質・能力の育成と「主体的・対話的で深い学び」の観点からの授業改善,及び学習評価の充実との関係について整理する.続いて,資質・能力の三つの柱と観点別学習状況評価の3観点との対応を確認した.また,主体的に学習に取り組む態度の評価に関する基本的な考え方を確認する.それらを踏まえて,「主体的に学習に取り組む態度」の育成と評価について,特定の単元や学習課題に限らない一般的ルーブリックの形で目標や評価基準を具体化し,それに基づいて学習のプロセスを形成的,また総括的に評価することや自己調整学習を支援・指導していくことの有効性について論じた.
書誌情報 ja : 教育学部紀要
en : Annual Report of The Faculty of Education

巻 56, p. 171-180, ページ数 10, 発行日 2022-12-24
出版者
出版者 文教大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 03882144
出版タイプ
出版タイプ VoR
item_5_text_42
値 BKK0004386
item_5_date_43
日付 2022-12-24
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:40:07.031616
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3