WEKO3
インデックスリンク
アイテム
友だちと上手く関われない「気になる子」の心理教育的援助 : 「個別支援」と「援助資源としてのクラス支援」による教育的効果 (1)
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2469
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/24694509aaf9-11bf-4720-bc07-033a0a38c8c7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-05-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 友だちと上手く関われない「気になる子」の心理教育的援助 : 「個別支援」と「援助資源としてのクラス支援」による教育的効果 (1) | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Psychological Support for "Students of Concern" that have difficulty in interacting with friends in the classroom : Education Effects of "Individual Support" and "Class Support as Assistance Resource" (1) | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 普通学級における個別支援, 援助資源としてのクラス支援, 相互作用, 自尊感情, ETYP:教育関連論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
タイトル カナ | ||||||||
その他のタイトル | トモダチ ト ウマク カカワレ ナイ キニナル コ ノ シンリ キョウイク テキ エンジョ コベツ シエン ト エンジョ シゲン エンジョ ト シテ ノ クラス シエン ニ ヨル キョウイク テキ コウカ | |||||||
著者 |
白石, 京子
× 白石, 京子
|
|||||||
著者 | ||||||||
値 | Shiraishi, Kyoko | |||||||
所属機関 | ||||||||
値 | 文教大学生活科学研究所客員研究員 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は、通常クラスに在籍する「気になる子」に対しての個別支援と、援助資源としてのクラス支援をふまえた在り方の実践研究である。 今回の支援は、対象児に対しての個別支援とクラス支援で、第Ⅰ期は絵本読み聞かせと「気持ち絵カード」、第Ⅱ期は「あったか言葉」のオリジナルの紙芝居からの展開、第Ⅲ期は「温かいメッセージ」等の「友だちとの関わり」を中心としたSST(ソーシャルスキルトレーニング)プログラムを実施した。その結果、相互作用がみられ、対象児とクラスには友だちと関わる集団参加意欲、自尊感情の向上が示唆された。 | |||||||
書誌情報 |
生活科学研究 en : Bulletin of Living Science 巻 35, p. 111-122, 発行日 2013-03-01 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 02852454 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
本文言語 | ||||||||
値 | 日本語 | |||||||
ID | ||||||||
値 | BKK0002479 | |||||||
作成日 | ||||||||
日付 | 2013-05-16 |