WEKO3
インデックスリンク
アイテム
飲食店企画のマーケティング : 飲食店企画のフレームワークと方法論
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2485
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2485b7dab7d0-b132-43b6-abc9-e6c0f5a8899d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-05-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 飲食店企画のマーケティング : 飲食店企画のフレームワークと方法論 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Marketing for Restaurants Planning : Framework and Methodology of Research and Education | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 飲食店企画, マーケティング, コトラー (Kotoler,P), コーポレートミッション, マーケット・セグメンテーション, プライムターゲット, ニーズ, ポジショニング, ブランディング, マーケティングミックス, SWOT分析, アベセデスマトリクス | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
横川, 潤
× 横川, 潤
|
|||||||
著者 | ||||||||
値 | Yokokawa, Jun | |||||||
所属機関 | ||||||||
値 | 文教大学国際学部 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 飲食店企画のマーケティング・アプローチに関して、その概念的フレームとありうべきプロセスの流れをコトラー(Kotler,P.) の考えに依拠し、かつ教育実践での手順を念頭に置いて論じた。コトラーによればマーケティングは企業のミッション、ビジョン、戦略策定を主導し、次のような意思決定が含まれる。すなわち訴えるべき顧客、満足させるべきニーズ。提供すべき製品やサービスの内容。設定すべき価格、送受信すべきコミュニケーション、選択すべき流通チャネル、形成すべきパートナーシップである。この視座を受けて飲食店企画マーケティングでは、以下の必須7項目を順次検討すべきとして、その内容を詳述した。①コーポレートミッション②マーケット・セグメンテーションとプライムターゲットの設定③ニーズ分析④ポジショニングとブランディング⑤マーケティングミックス⑥SWOT分析⑦アベセデスマトリクス。 | |||||||
書誌情報 |
生活科学研究 en : Bulletin of Living Science 巻 35, p. 11-21, 発行日 2013-03-01 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 02852454 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
本文言語 | ||||||||
値 | 日本語 | |||||||
ID | ||||||||
値 | BKK0002470 | |||||||
作成日 | ||||||||
日付 | 2013-05-16 |