WEKO3
インデックスリンク
アイテム
学生による授業評価アンケートを用いた授業改善の試み(Ⅰ) : 共通教養科目「心理学」における事例報告
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2757
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/27573e4bcbd5-5aa7-4b07-a71e-1e82c95e95b7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 学生による授業評価アンケートを用いた授業改善の試み(Ⅰ) : 共通教養科目「心理学」における事例報告 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Improvement of Instruction Based on Students' Evaluation Ⅰ ; A Case Report on Psychology Courses in the General Educational Curriculum in 1994 and 1995 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
タイトル カナ | ||||||||
その他のタイトル | ガクセイ ニ ヨル ジュギョウ ヒョウカ アンケート オ モチイタ ジュギョウ カイゼン ノ ココロミ 1 キョウツウ キョウヨウ カモク シンリガク ニ オケル ジレイ ホウコク | |||||||
著者 |
丹治, 哲雄
× 丹治, 哲雄
|
|||||||
著者 | ||||||||
値 | Tajimi, Tetsuo | |||||||
所属機関 | ||||||||
値 | 文教大学人間科学部 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | ここでは、授業評価アンケートを手掛かりとした授業改善の事例を報告する。1994年度後期の共通教養科目「心理学」で実施した授業評価アンケートを分析したところ、「教師に対して質問がしにくい授業」であったことが明らかになった。そこで、次年度(1995年度)の同科目の開始時に、前年度の授業評価アンケート結果を受講生に公表し、「質問がしやすい授業をめざす」ことを明確にして、授業を開始した。具体的には、毎回、質問・意見カードを配布回収し、次週に回答・解説をする方法を採用した。その結果、1995年度の授業評価アンケートでは、「質問のしやすさ」の平均評定点が前年度よりも上昇し、ある程度の授業改善が認められたことが明らかになった。 1995年度、1996年度の前期科目でも、同様の結果が認められた。 | |||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 5, p. 111-115, 発行日 1996-11-01 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
本文言語 | ||||||||
値 | 日本語 | |||||||
ID | ||||||||
値 | BKK0002806 | |||||||
作成日 | ||||||||
日付 | 2013-07-02 |