WEKO3
インデックスリンク
アイテム
PM 式指導類型に対する児童と教師の認知 : 学級モラールと学級イメージとの関係から
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/280
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2809a113ef1-d8c1-460d-9fcb-83828d0a0acb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-11-10 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | PM 式指導類型に対する児童と教師の認知 : 学級モラールと学級イメージとの関係から | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | The Study of Cognitive Differences between Teachers and Students by PMTeaching Styles in Elementary School According to School Morale, Class@@@Atmosphere and Class Image | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | PMシキ シドウ ルイケイ ニ タイスル ジドウ ト キョウシ ノ ニンチ ガッキュウ モラール ト ガッキュウ イメージ トノ カンケイ カラ | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | PM式指導類型, 学級モラール, 学級イメージ, 児童の教師評価, 教師の自己評価, ETYP:教育関連論文, STYP:小学校 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
藤原, 正光
× 藤原, 正光
× 大木, 菜々子
|
|||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 教師の指導類型をPM 型,Pm 型,pM 型,pm 型の4 類型に分けて,学級モラール,学級イメージ,児童の教師評価と教師の自己評価との関係について検討した.首都圏の小学校5,6 年生9 学級の児童248 名と担任教師9 名とを調査対象とした.\n教師の自己評価は児童の教師評価より高いことが示された.しかし,PM 型の学級では,学級モラール,学級イメージが最も高く,児童の教師評価は高いが,教師の自己評価とのズレはほとんど認められなかった.Pm 型では,学級モラール,学級イメージが最も低いが,教師の自己評価は高く,児童との認知のズレが有意に認められた.pM 型では,学級モラールは相対的に高いが(2 番目),教師の自己評価は最も低いことが特徴であった.pm 型には,児童の教師評価と教師の自己評価に最も大きなズレが認められた.\n因子分析の結果,学級モラールには「気持」と「行動」の2 つの因子が,学級イメージには「創造的活動性」と「静的活動性」と「いごこち」と「男女」の4 因子が抽出された.PM 型では,すべての因子で最も望ましい結果が示された. | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 42, p. 59-67, ページ数 9, 発行日 2008-12-01 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
ID | ||||||||||||||
値 | BKK0000134 | |||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||
日付 | 2009-10-15 |