WEKO3
インデックスリンク
アイテム
全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における指導の改善の方向性
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2965
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2965b4827031-1eb6-4a1f-84ff-576aaf2a7f86
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2015-04-06 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における指導の改善の方向性 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | Direction for Improvement of Junior High School Mathematics Teaching Based on the Result of National Assesment of Academic Ability in Japan | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| タイトル カナ | ||||||||
| その他のタイトル | ゼンコク ガクリョク ガクシュウ ジョウキョウ チョウサ ノ ケッカ ニ モトズク | |||||||
| 著者 |
永田, 潤一郎
× 永田, 潤一郎
|
|||||||
| 著者 | ||||||||
| 値 | Nagata, Junichiro | |||||||
| 所属機関 | ||||||||
| 値 | 文教大学教育学部 | |||||||
| 内容記述 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 全国学力・学習状況調査において,これまでに中学校数学科で出題された記述式の問題のうち,特に「見いだした事柄や事実を説明する問題」に注目し,調査結果を基に今後の指導の改善の方向性を探った。具体的には,数学の世界の問題については予想の意味やそれを構成することを含めた説明の指導,日常生活の問題については用いるべき数学的な表現を明らかにした説明の指導などがそれぞれ必要であることを指摘した。 | |||||||
| 書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 23, p. 43-53, 発行日 2014-12-01 |
|||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 文教大学 | |||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 09189122 | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 本文言語 | ||||||||
| 値 | 日本語 | |||||||
| ID | ||||||||
| 値 | BKK0003004 | |||||||