ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 教育学部紀要
  3. 第43集

ML授業におけるレッスン・カリキュラムの見直しとその効果

https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/525
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/525
19314da9-845f-43b4-8abf-2aabe2a1cfb8
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0000586.pdf BKK0000586.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-02-02
タイトル
タイトル ML授業におけるレッスン・カリキュラムの見直しとその効果
タイトル
タイトル The Effect of Revision in the ML Class lesson curriculum
タイトル
タイトル ML ジュギョウ ニ オケル レッスン カリキュラム ノ ミナオシ ト ソノ コウカ
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ミュージックラボラトリー, ML, ピアノ, 幼児教育, バイエル, ETYP:教育実践, STYP:大学
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 小倉, 隆一郎

× 小倉, 隆一郎

ja 小倉, 隆一郎
文教大学

ja-Kana オグラ, リュウイチロウ

en Ogura, Ryuichiro
Bunkyo University


Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本学の教員養成課程のML授業において,ピアノの学習経験が少ない学生への対応は検討を要する重要な課題である.2009年度にML授業を受講する学生が自ら学ぶ意欲を喚起することを目的として,授業カリキュラムの見直しを行った.見直しの要点は,1つ目に練習課題の提示方法を見直すこと,2つ目にテキストの進め方の指針を明示することである.その結果,学年始めの進度がバイエル前半と回答したグループで授業カリキュラムの見直しの効果が顕著であった.一方,ピアノの経験が無いグループではほとんどその効果は認められなかった.主な理由として,ピアノの学習経験がある学生は練習の仕方が身についており,練習課題を提示すれば自ら学習する意欲をもてることが考えられる.
書誌情報 ja : 教育学部紀要
en : Annual Report of The Faculty of Education

巻 43, p. 39-47, ページ数 9, 発行日 2009-12-01
出版者
出版者 文教大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 03882144
著者版フラグ
出版タイプ VoR
ID
値 BKK0000586
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 17:05:17.602109
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3