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学校体育におけるダンス教材について: フォークダンス教材を事例として
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/6708
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/6708df06607a-9d72-44e3-8d1c-e36659e3d81a
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
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| 公開日 | 2018-03-28 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 学校体育におけるダンス教材について: フォークダンス教材を事例として | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | A Study of Dance Educational Materials in School Physical Education: The Traditional Okinawa Dance "Eisa" | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | ガッコウ タイイク ニ オケル ダンス キョウザイ ニ ツイテ フォークダンス キョウザイ オ ジレイ トシテ | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題 | 学校体育, 表現ダンス, フォークダンス, エイサー | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| 著者 |
渡辺, 律子
× 渡辺, 律子
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| 内容記述 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 平成20年の学習指導要領の改定に伴い,体育科の「表現ダンス」領域は小学校1学年から中学校2学年まで男女とも必修となった.また,指導内容が「表現系ダンス」「リズム系ダンス」「フォークダンス」の3つのダンスであることが明確化された.このうち「フォークダンス」教材について,筆者は授業時間数が他のダンスに比べて少ないように感じた.そこで本研究では学校における「フォークダンス」教材の意義について検討を行った.その結果「フォークダンス」は,学習指導要領「総則」をはじめ,「道徳」,「総合の時間」,「特別活動」の目的の一端をも担い得ることが分かった.これは他のダンスでは当てはまらない.このように「フォークダンス」は,学校教育全般にわたって汎用のある教材ともいえる.今後の課題として,教育的効果を高めるために主要なフォークダンスの「由来」「踊り方」「指導方法」「指導目的」「難易度」をわかり易くまとめ,学校現場において,ニーズに合ったフォークダンスを適宜選んで,指導できるような資料・データベースの必要性が示唆された. | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 49, p. 169-176, ページ数 8, 発行日 2015-12-20 |
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| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 文教大学 | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| item_5_text_42 | ||||||||||||||
| 値 | BKK0003118 | |||||||||||||