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非営利ゆえの強さ : 理念的インセンティブ・システムとしてのNPO
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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BKSB020006 (1.2 MB)
|
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2018-04-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 非営利ゆえの強さ : 理念的インセンティブ・システムとしてのNPO | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The strength of a nonprofit organization as a visionary incentive system | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | NPO 法人 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | インセンティブ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 理念 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 社会関係資本 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 業務改革 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | nonprofit organization | |||||
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キーワード | ||||||
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キーワード | ||||||
主題 | operational reform | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石塚, 浩
× 石塚, 浩 |
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著者 | ||||||
Ishizuka, Hiroshi | ||||||
所属機関 | ||||||
文教大学経営学部 | ||||||
所属機関 | ||||||
Faculty of Business Administration, Bunkyo University | ||||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | NPO 法人は言葉どおり非営利なので、利益追求にもとづくインセンティブの提供は弱い。しかし利 益追求を主としないNPO 法人だからこそ、理念にもとづくインセンティブが、機能しやすいのではな いかと考えられる。NPO 法人は理念的インセンティブの提供から目標達成に至る過程で、望ましいシ ステムを形成することが可能である。NPO 法人が目標を達成するためには、まず組織内の社会関係資 本を豊かにすることが求められる。社会関係資本の形成と蓄積は、組織内の協力関係を強固にし、組織 外への理念浸透を促し、さらに現場の業務改革を可能にする。これらの要素は互いに影響を与えなが ら、目標の達成へと結びついてゆくと考えられる。本稿では認定NPO 法人から得たデータをもとに、 NPO 法人の代表による理念発信力、社会関係資本の蓄積、組織外への理念浸透、業務改革力、そして 目標達成において、形成される諸関係とその影響について統計的に分析した。分析の結果、NPO 法人 の代表が組織内外に理念を発信することが、最終的な目標達成に結びつくことを確認した。 By definition, a nonprofit organization does not seek profits. Although making a profit is typically a strong incentive for people who engage in an organization, a nonprofit organization does not offer such an incentive. Instead, nonprofit organizations increase social effects by providing a vision as an alternative incentive. Profit and vision are not always compatible as the former tends to undermine the latter. Nonprofit organizations can attain the goal of having a vision because of their nonprofit ideology. Successful nonprofits share a common system that consists of increasing social capital, spreading a vision, and conducting operational reforms. We gathered and analyzed data on nonprofit organizations and the results support the hypotheses stated above. |
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書誌情報 |
経営論集 en : Journal of Public and Private Management 巻 2, p. 1-14, 発行日 2016-03-28 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子 | 21892490 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
本文言語 | ||||||
日本語 | ||||||
ID | ||||||
BKSB020006 |