WEKO3
インデックスリンク
アイテム
校内ICT環境の構築 : タブレット端末(iPad)の活用を中心として
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7198
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/71984cb37c94-6ed3-43e8-887c-b81e52067a92
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-08 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 校内ICT環境の構築 : タブレット端末(iPad)の活用を中心として | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Establishmentof ICT Environment in school Education: Focus of Application of Tablet Terminals(iPad) | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
タイトル カナ | ||||||||||
その他のタイトル | コウナイ キョウイク ICT カンキョウ ノ コウチク タブレット タンマツ iPad ノ カツヨウ オ チュウシン トシテ | |||||||||
著者 |
長田, 朋之
× 長田, 朋之
× 今田, 晃一
|
|||||||||
著者 | ||||||||||
値 | Osada, Tomoyuki | |||||||||
著者 | ||||||||||
値 | Imada, Koichi | |||||||||
所属機関 | ||||||||||
値 | 文教大学教育研究所客員研究員 | |||||||||
所属機関 | ||||||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 教員用と児童用のタブレット端末を効果的に用いて、校務の効率化やきめ細かい児童の学習状況・生活態度の把握、授業の理解度の向上などを目標として校内の教育ICT環境の構築を行った。光塩女子学院初等科では2015年度前期に全教員への1人1台のタブレット端末「iPad mini3」と、学年の最大児童数92人に対応した92台の児童用タブレット「iPad mini2」を導入した。本稿では、限られた予算内(文部科学省の補助金)での現時点における最適なICT環境の在り方について検討し、実際に構築したシステムについて報告する。 | |||||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 24, p. 115-126, 発行日 2015-12-20 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
本文言語 | ||||||||||
値 | 日本語 | |||||||||
ID | ||||||||||
値 | BKK0003261 | |||||||||
作成日 | ||||||||||
日付 | 2018-11-05 |