ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 教育研究所紀要
  3. 第25号

アクティブ・ラーニング型授業とICT活用の留意点 : 埼玉県羽生市フィーチャースクール事業の授業評価より

https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7208
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7208
f642d8c9-8974-4794-9368-8914abb4b9c5
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0003271.pdf BKK0003271.pdf (2.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-11-08
タイトル
タイトル アクティブ・ラーニング型授業とICT活用の留意点 : 埼玉県羽生市フィーチャースクール事業の授業評価より
タイトル
タイトル Active Learning Type Classes and Points to Remember in Using ICT: Based on Evalution of Classes in Feature School Program of Hanyu City, Saitama Prefecture
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル カナ
その他のタイトル アクティブ ラーニング ガタ ジュギョウ ト ICT カツヨウ ノ リュウイテン サイタマケン ハニュウシ フィーチャー スクール ジギョウ ノ ヒョウカ ト ジュギョウ ヒョウカ ヨリ
著者 今田, 晃一

× 今田, 晃一

今田, 晃一

Search repository
鈴木, 賢男

× 鈴木, 賢男

鈴木, 賢男

Search repository
著者
値 Imada, Koichi
著者
値 Suzuki, Masao
所属機関
値 文教大学教育学部
所属機関
値 文教大学人間科学部非常勤講師
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成26年度の文部科学省白書以来、ICTはアクティブ・ラーニングを促進するものとしてその適切な活用が期待されている。本研究は、埼玉県羽生市が文部科学省の「フューチャースクール事業(2015~2016年度)」に採択され、筆者らがそのアドバイザーとして関わった成果と課題の報告である。羽生市が長年培ってきた授業改善シートが、「タブレットを導入した授業改善八策評価シート(第10改定版)」として新たに提示され、それをもとに市内の3つの小学校で92個のモデルカリキュラムの策定を行うことができた。また、その授業評価により、児童はタブレット端末に対しては、楽しさ、理解を促進するものとしてとらえられているが、協働的な学びにおける活用の意義は十分認められなかった。前提となる「対話的で深い学び」に対する教員と児童の共通認識が課題として明らかになった。
書誌情報 教育研究所紀要
en : Bulletin of Institute of Educational Research

巻 25, p. 17-29, 発行日 2016-12-20
出版者
出版者 文教大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09189122
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 特集:アクティブ・ラーニング~主体的・協働的な学びを求めて~
著者版フラグ
出版タイプ VoR
本文言語
値 日本語
ID
値 BKK0003271
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:59:57.999336
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3