WEKO3
インデックスリンク
アイテム
アクティブ・ラーニング型授業とICT活用の留意点 : 埼玉県羽生市フィーチャースクール事業の授業評価より
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7208
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7208f642d8c9-8974-4794-9368-8914abb4b9c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-08 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | アクティブ・ラーニング型授業とICT活用の留意点 : 埼玉県羽生市フィーチャースクール事業の授業評価より | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Active Learning Type Classes and Points to Remember in Using ICT: Based on Evalution of Classes in Feature School Program of Hanyu City, Saitama Prefecture | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
タイトル カナ | ||||||||||
その他のタイトル | アクティブ ラーニング ガタ ジュギョウ ト ICT カツヨウ ノ リュウイテン サイタマケン ハニュウシ フィーチャー スクール ジギョウ ノ ヒョウカ ト ジュギョウ ヒョウカ ヨリ | |||||||||
著者 |
今田, 晃一
× 今田, 晃一
× 鈴木, 賢男
|
|||||||||
著者 | ||||||||||
値 | Imada, Koichi | |||||||||
著者 | ||||||||||
値 | Suzuki, Masao | |||||||||
所属機関 | ||||||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||||||
所属機関 | ||||||||||
値 | 文教大学人間科学部非常勤講師 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 平成26年度の文部科学省白書以来、ICTはアクティブ・ラーニングを促進するものとしてその適切な活用が期待されている。本研究は、埼玉県羽生市が文部科学省の「フューチャースクール事業(2015~2016年度)」に採択され、筆者らがそのアドバイザーとして関わった成果と課題の報告である。羽生市が長年培ってきた授業改善シートが、「タブレットを導入した授業改善八策評価シート(第10改定版)」として新たに提示され、それをもとに市内の3つの小学校で92個のモデルカリキュラムの策定を行うことができた。また、その授業評価により、児童はタブレット端末に対しては、楽しさ、理解を促進するものとしてとらえられているが、協働的な学びにおける活用の意義は十分認められなかった。前提となる「対話的で深い学び」に対する教員と児童の共通認識が課題として明らかになった。 | |||||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 25, p. 17-29, 発行日 2016-12-20 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 特集:アクティブ・ラーニング~主体的・協働的な学びを求めて~ | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
本文言語 | ||||||||||
値 | 日本語 | |||||||||
ID | ||||||||||
値 | BKK0003271 | |||||||||
作成日 | ||||||||||
日付 | 2018-11-05 |