WEKO3
インデックスリンク
アイテム
アクティブ・ラーニング型授業とICT活用の留意点 : 埼玉県羽生市フィーチャースクール事業の授業評価より
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7208
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7208f642d8c9-8974-4794-9368-8914abb4b9c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0003271.pdf (2.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクティブ・ラーニング型授業とICT活用の留意点 : 埼玉県羽生市フィーチャースクール事業の授業評価より | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Active Learning Type Classes and Points to Remember in Using ICT: Based on Evalution of Classes in Feature School Program of Hanyu City, Saitama Prefecture | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル カナ | ||||||
その他のタイトル | アクティブ ラーニング ガタ ジュギョウ ト ICT カツヨウ ノ リュウイテン サイタマケン ハニュウシ フィーチャー スクール ジギョウ ノ ヒョウカ ト ジュギョウ ヒョウカ ヨリ | |||||
著者 |
今田, 晃一
× 今田, 晃一× 鈴木, 賢男 |
|||||
著者 | ||||||
値 | Imada, Koichi | |||||
著者 | ||||||
値 | Suzuki, Masao | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学人間科学部非常勤講師 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成26年度の文部科学省白書以来、ICTはアクティブ・ラーニングを促進するものとしてその適切な活用が期待されている。本研究は、埼玉県羽生市が文部科学省の「フューチャースクール事業(2015~2016年度)」に採択され、筆者らがそのアドバイザーとして関わった成果と課題の報告である。羽生市が長年培ってきた授業改善シートが、「タブレットを導入した授業改善八策評価シート(第10改定版)」として新たに提示され、それをもとに市内の3つの小学校で92個のモデルカリキュラムの策定を行うことができた。また、その授業評価により、児童はタブレット端末に対しては、楽しさ、理解を促進するものとしてとらえられているが、協働的な学びにおける活用の意義は十分認められなかった。前提となる「対話的で深い学び」に対する教員と児童の共通認識が課題として明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 25, p. 17-29, 発行日 2016-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 特集:アクティブ・ラーニング~主体的・協働的な学びを求めて~ | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
本文言語 | ||||||
値 | 日本語 | |||||
ID | ||||||
値 | BKK0003271 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2018-11-05 | |||||
日付タイプ | Created |