ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 教育研究所紀要
  3. 第26号

新学習指導要領におけるアクティブ・ラーニングとICT活用 : 小学校におけるプログラミング教育(Scratch)の実施に向けて

https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7230
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7230
f604f4a1-f88c-40b8-92e8-7f4e058ea895
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0003293.pdf BKK0003293.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-11-08
タイトル
タイトル 新学習指導要領におけるアクティブ・ラーニングとICT活用 : 小学校におけるプログラミング教育(Scratch)の実施に向けて
タイトル
タイトル Application of Active Learning and ICT according to New Curriculum Guidelines: Toward Implementation of Programming Education(Scratch) at Elementary Schools
言語
言語 jpn
キーワード
主題 新学習指導要領, 主体的・対話的で深い学び, プログラミング教育, 発達の最近接領域
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル カナ
その他のタイトル シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ニ オケル アクティブ ラーニング ト ICT カツヨウ ショウガッコウ ニ オケル プログラミング キョウイク Scratch ノ ジッシ ニ ムケテ
著者 今田, 晃一

× 今田, 晃一

今田, 晃一

Search repository
鈴木, 賢男

× 鈴木, 賢男

鈴木, 賢男

Search repository
著者
値 Imada, Koichi
著者
値 Suzuki, Masao
所属機関
値 文教大学教育学部
所属機関
値 金沢学院短期大学
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 新学習指導要領において、主体的・対話的で深い学びは、ICT活用で促進することを期待されている。デジタル教材(映像を含む)により個人で主体的に学ぶ場と、ICTを媒体として協働で対話的、創造的に学ぶ場を、交互に適切に配した授業デザインの構築が求められている。そこで本研究では、教員養成系大学の授業において、プログラミング教育を実践し、その授業評価と分析を行った。その結果、「発達の最近接領域」につながる領域(Zone)を見出すための評価項目とその分析方法に関する知見を得られた。プログラミングは、思考の過程が視覚化できるため、クラスまたは学習者個人の状況に応じての改善も容易であり、主体的・対話的で深い学びの可能性を拡げる学習活動として前向きに取り組みたい。小学校における具体的な学習プログラムの開発と実践が今後の課題である。
書誌情報 教育研究所紀要
en : Bulletin of Institute of Educational Research

巻 26, p. 33-42, 発行日 2017-12-20
出版者
出版者 文教大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09189122
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 特集:次期学習指導要領における諸課題
著者版フラグ
出版タイプ VoR
本文言語
値 日本語
ID
値 BKK0003293
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:59:41.848445
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3