WEKO3
インデックスリンク
アイテム
体育における主体的・対話的で深い学びの実践 : ネット型ゲームのプレルボールを通して
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7241
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7241f84944e3-dc7a-4bd9-8487-522499c8bafe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 体育における主体的・対話的で深い学びの実践 : ネット型ゲームのプレルボールを通して | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Practice of Proactive, Interactive and Deep Learning in Physical Education: Through Playing Net Game Prell Ball | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル カナ | ||||||
その他のタイトル | タイイク ニ オケル シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ジッセン ネットガタ ゲーム ノ プレル ボール オ トオシテ | |||||
著者 |
市河, 大
× 市河, 大× 加藤, 純一 |
|||||
著者 | ||||||
値 | Ichikawa, Dai | |||||
著者 | ||||||
値 | Kato, Junichi | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学教育研究所客員研究員 | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2020年完全実施予定の学習指導要領における主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)が注目されている。この主体的・対話的で深い学びは、これまでに蓄積された学校教育実践から指導方法や評価方法を改善していくことが望まれている。よい体育授業の成立要件と言語活動の具体的展開を整理したことで、これから次期学習指導要領の視点とどのように関連しあっていくのかが筆者の関心事である。そこで本研究では、体育における「主体的・対話的な学び」を先取りした体育授業を行った。授業前後のアンケート結果から、授業の構成条件および言語活動の充実の関連について言及することとした。結果、現行学習指導要領で求められているところの「言語活動の充実」を図ることで「主体的・対話的で深い学び」が達成できるのではないかとの結論に至った。 | |||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 26, p. 159-166, 発行日 2017-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
本文言語 | ||||||
値 | 日本語 | |||||
ID | ||||||
値 | BKK0003304 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2018-11-05 | |||||
日付タイプ | Created |