ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 教育研究所紀要
  3. 第26号

体育における主体的・対話的で深い学びの実践 : ネット型ゲームのプレルボールを通して

https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7241
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7241
f84944e3-dc7a-4bd9-8487-522499c8bafe
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0003304.pdf BKK0003304.pdf (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-11-08
タイトル
タイトル 体育における主体的・対話的で深い学びの実践 : ネット型ゲームのプレルボールを通して
タイトル
タイトル Practice of Proactive, Interactive and Deep Learning in Physical Education: Through Playing Net Game Prell Ball
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル カナ
その他のタイトル タイイク ニ オケル シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ジッセン ネットガタ ゲーム ノ プレル ボール オ トオシテ
著者 市河, 大

× 市河, 大

市河, 大

Search repository
加藤, 純一

× 加藤, 純一

ja 加藤, 純一
ISNI

ja-Kana カトウ, ジュンイチ

en Kato, Junichi


Search repository
著者
値 Ichikawa, Dai
著者
値 Kato, Junichi
所属機関
値 文教大学教育研究所客員研究員
所属機関
値 文教大学教育学部
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2020年完全実施予定の学習指導要領における主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)が注目されている。この主体的・対話的で深い学びは、これまでに蓄積された学校教育実践から指導方法や評価方法を改善していくことが望まれている。よい体育授業の成立要件と言語活動の具体的展開を整理したことで、これから次期学習指導要領の視点とどのように関連しあっていくのかが筆者の関心事である。そこで本研究では、体育における「主体的・対話的な学び」を先取りした体育授業を行った。授業前後のアンケート結果から、授業の構成条件および言語活動の充実の関連について言及することとした。結果、現行学習指導要領で求められているところの「言語活動の充実」を図ることで「主体的・対話的で深い学び」が達成できるのではないかとの結論に至った。
書誌情報 教育研究所紀要
en : Bulletin of Institute of Educational Research

巻 26, p. 159-166, 発行日 2017-12-20
出版者
出版者 文教大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09189122
著者版フラグ
出版タイプ VoR
本文言語
値 日本語
ID
値 BKK0003304
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:59:33.663144
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3