WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教師が学校コンサルテーションを利用しない理由とその背景
https://doi.org/10.15034/00007783
https://doi.org/10.15034/0000778356cb4be8-5020-4311-8b79-b7d3c978e942
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-28 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 教師が学校コンサルテーションを利用しない理由とその背景 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Studies on Variables that Influence School Teachers to Participate in School-Based Consultation | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 学校コンサルテーション, 被援助志向性, 抵抗感, 教師 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
DOI | 10.15034/00007783 | |||||||||||||
DOIタイプ | JaLC | |||||||||||||
タイトル カナ | ||||||||||||||
その他のタイトル | キョウシ ガ ガッコウ コンサルテーション オ リヨウ シナイ リユウ ト ソノ ハイケイ | |||||||||||||
著者 |
谷島, 弘仁
× 谷島, 弘仁
|
|||||||||||||
著者 | ||||||||||||||
値 | Yajima, Hirohito | |||||||||||||
所属機関 | ||||||||||||||
値 | 文教大学人間科学部 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 学校コンサルテーションを利用したことがない教師128 名に対し、利用しなかった理由、今後の利用希望、被援助志向性について尋ねた。教師が学校コンサルテーションを利用しない理由の2 群、今後の学校コンサルテーション利用希望の3 群を独立変数、被援助志向性の「援助の欲求と態度」と「援助関係に対する抵抗感の低さ」を従属変数として2 要因の分散分析を行ったところ、「援助の欲求と態度」において、今後の学校コンサルテーション利用希望の主効果が有意であった。多重比較を行ったところ、希望あり群がどちらでもない群および希望なし群よりも「援助の欲求と態度」が高かった。教師が学校コンサルテーションを利用しない理由の主効果は有意ではなく、交互作用も有意ではなかった。また、「援助関係に対する抵抗感の低さ」においては、教師が学校コンサルテーションを利用しない理由、今後の学校コンサルテーション利用希望のいずれの主効果も有意ではなく、交互作用も有意ではなかった。本研究の限界と今後の課題について検討した。 | |||||||||||||
書誌情報 |
生活科学研究 en : Bulletin of Living Sciences 巻 42, p. 21-28, 発行日 2020-03-30 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 02852454 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
本文言語 | ||||||||||||||
値 | 日本語 | |||||||||||||
ID | ||||||||||||||
値 | BKK0004070 | |||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||
日付 | 2021-06-03 |