WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教育カウンセリング的視点からの「ひとこと作文」の実践について
https://doi.org/10.15034/00008042
https://doi.org/10.15034/000080429cbd1001-1f0f-4829-bc81-9b53ea85630f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0004282.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-11-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育カウンセリング的視点からの「ひとこと作文」の実践について | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effectiveness of Short Compositions from Perspective of Educational Counseling | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15034/00008042 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
タイトル カナ | ||||||
その他のタイトル | キョウイク カウンセリングテキ シテン カラ ノ ヒトコト サクブン ノ ジッセン ニ ツイテ | |||||
著者 |
井上, 清子
× 井上, 清子× 秋田, 愛海 |
|||||
著者 | ||||||
値 | Inoue, Kiyoko | |||||
著者 | ||||||
値 | Akita, Manami | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 君津市立周西小学校 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学3年生26名を対象として、教育カウンセリング的視点から教育実習生が行った「ひとこと作文」の実践の特徴と効果について検討した。量的には、後半になるにつれて増え、内容的には、自己紹介・実習生への質問やリクエスト・架空の話・絵などが見られたのが特徴的だった。読み手の無条件の肯定的配慮・共感的理解を基盤とした態度は、児童の自由な自己表現とコミュニケーションを促進し、早期かつ多角的な児童理解と信頼関係づくりに有効であった。 | |||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 27, p. 137-146, 発行日 2018-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
本文言語 | ||||||
値 | 日本語 | |||||
ID | ||||||
値 | BKK0004282 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2022-11-01 | |||||
日付タイプ | Created |